英語をマスターしたい、シニアのためのブログ

仕事で英語を使って30数年。最近、英語もやってみたかったな~というシニア世代のつぶやきをよく耳にします。シニア世代が英語をプチマスターすることで、人生をより豊かにできるよう、アドバイスしていきます。

あなたのオンライン英会話に意味がない理由

こんにちは、Milky-Englishです。


前回の記事で、「自分の考えがないと、英会話は弾まない」という話をしました。



これ、仕事で英語を使う必要がある人にも、趣味として英会話を楽しみたい人、すべての人に当てはまります。


数十年前に英語を習い始めたころの自分に、誰かがこのアドバイスを教えてくれていたら、どんなに良かっただろうと思うほど、ツボを得た助言だと自負しています。



週に数回、海外の外国人講師との英会話を楽しんでいる人、いつも何を話していますか~?


その日の天気や、週末にあった出来事を、単に英作文をして、伝えているだけになっていませんか?


そのワンパターンは英作文、あなたが本当に身に着けたい英語力ですか?


外国人と英語でのコミュニケーションを盛り上げたかったら、事実を淡々とのべるだけの英作文に、相手は興味をもってくれません。


オンライン英会話では、こちらがクライエント、相手は英語の講師だから、楽しそうに聞いてくれているだけです。


何を話すにも、相手が興味を引くようなこと、相手の関心を呼ぶような内容が話せるようになってください。


「週末〇✖に行った」


だけではなく、


「週末〇✖に行ったけど、△◇だからあなたにもおススメするよ




「今日の天気はあいにく雨ですね」


だけではなく、


「今日の天気はあいにく雨だけど、雨に濡れて紅葉がつややかですよ。


のように、


英語の会話を盛り上げるには、相手が興味を持つ情報を盛り込むことが大事です。


上記の例のオレンジの補足が大事なんです。



これ、日本語でも意外に簡単ではありません。


日頃からネタを仕込むように、アイデアを考えておくことが役立ちます。
ぜひ、英語のネタ帳 作ってみてください。


英会話をの勉強って、机に向かって”英語”を勉強するだけではないのですね。


英語の会話




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
niceをいただけると励みになります。