英語をマスターしたい、シニアのためのブログ

仕事で英語を使って30数年。最近、英語もやってみたかったな~というシニア世代のつぶやきをよく耳にします。シニア世代が英語をプチマスターすることで、人生をより豊かにできるよう、アドバイスしていきます。

あなたのプライドが英会話上達の邪魔になる

こんにちは、Milky-Englishです。


前回、前々回と、英語で話す会話を盛り上げるには、自分の意見をもつことが大事だというお話しをしました。




人生経験が長いシニアの中には、自分の意見をしっかり言うことなんて、”カンタン・カンタン”と思う方もいるかもしれませんが、大半の人は、「え〜、ハードルさらに上がった〜」と思ってしまうかもしれませんね。


私たち日本人、自分の意見を言うことは、慣れていないケースも多いものです。


今回は、そんな方がちょっと安心できる内容をお話します


英語で話す人たちは、自分の意見をどんどんぶつけてきますが、毎回素晴らしい意見を言ってるばかりではありません。


私自身、多くの外国人と働いてきましたが、大した内容じゃないけど、自信を持って話している人をたくさん見てきました。


とにかく何か言うことが大事だと、自分の存在価値をアピールするかのごとく、自信をもって、大したことない意見を言ってる人もたくさんいます。


彼ら、彼女らを見習ってではないですが、中途半端はプライドは、英会話上達の邪魔になります。


相手を関心させるような、素晴らしい意見を言おうと、気負う必要はありません。 


これに固執すると、何も言えなくなります。


いろいろ調べてから、もしくは相手の意見を全部聞いてから、こちらの意見をまとめて言おうと構えるのも、オススメしません。


往々にして、話すタイミングを逃します。



「ちょっと意見をはさみたい。」「ここは質問したい。」「感想ちょっと述べたい。」
そんな風に少しでも思ったら、まずは口に出してみましょう。


最初はうまくいきません。
場数踏んでる英語上級者でも、毎回完璧に意見できるわけではありません。


間違えたらどうしよう、誤解されたらどうしよう・・・そんな恐れが心をよぎります。


それでも、このメンタルブロックを乗り越えないと、いつまでたっても、意味のある会話を英語ですることはできません。


英語をマスターしたかったら、メンタル強く”タフ”になること。


文法や発音を間違っても、誰も責めたりしません。責めるのは自分です。
乗り越えるのは自分の中にあるプライドだったりするんです。


今回の記事が、何かの気付きになれば嬉しいです。


プライドが英会話上達の邪魔になる




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
niceをいただけると励みになります。