英語をマスターしたい、シニアのためのブログ

仕事で英語を使って30数年。最近、英語もやってみたかったな~というシニア世代のつぶやきをよく耳にします。シニア世代が英語をプチマスターすることで、人生をより豊かにできるよう、アドバイスしていきます。

これができればあなたの英語は伝わる

こんにちは、Milky-Englishです。


シニア世代で英語をやり直す方は、必ずしも趣味や自己啓発のためだけではありません。
人生100年時代、英語ができれば、これまでの培ってきた経験やキャリアを、さらに生かす機会が広がります。


今日は、ビジネスシーンで生きる、伝わる英語の話し方をお話しします。


私が英会話をマスターしたのは、大学院(ビジネススクール)に留学したり、実際に仕事をする現場です。


どちらかというと、(苦労してきた結果ですが)ビジネスライクな会話の方が得意で、論理的に話すことを意識してきました。


内容がどんなに素晴らしくても、英語では簡潔に、論理的に話さないと、相手に伝わりません。


あれこれ情報を盛り込みながら話すと、完全に誤解されたり、ちょっと勘違いされて、話が違う方向に行っちゃったりと、悲しい状況が起こります。


伝わる英語を話す秘訣のナンバー1は、結論を最初に言うことです。


これ、肝に銘じてください。


仕事のシーンでも、あいさつはもちろん、ちょっとしたスモールトーク(雑談)が必要な場合もありますが、本題に入ったら、結論からスタートです。


これはまさに言うが易し 行うが難しです。


日本人の私たちは、ついつい、結論より先に追加情報とか、周辺情報を話してしまうんです。


私自身、久しぶりに英語を話すと、日本語コミュケーションの思考が抜けず、結論ではないことから話してしまい、伝わらずに玉砕することが、今でもあります。


英語になったら、コミュニケーションスタイルを完全に切り替えるくらいに思ってください。



さて、結論、結論と言っても、特に結論がない会話の場合はどうするのか?
職場では様々な会話がありますよね。


そんな時は、


「質問があります。」


「あなたの意見を聞きたい。」


「相談したい件があります。」


こういったセンテンスが、最初に持ってくる結論の代わりになります。


なんであなたと話したいかの”目的”ですね。


目的をはっきりさせるだけでも、伝わる効果が格段に違ってきます。


「質問がある。」と最初に言えば、答えを想定しながら、こちらの話を聞いてくれます。


「あなたの意見を聞きたい。」とか、「相談したい件があります。」と言えば、よく聞いて自分の考えまとめようと、構えてくれます。



こういったセンテンスが、英語では  "a heads-up" といわれる、注意喚起のような役割になり、コミュニケーションを円滑にする助けになります。


結論から先に言う



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
niceをいただけると励みになります。