英語をマスターしたい、シニアのためのブログ

仕事で英語を使って30数年。最近、英語もやってみたかったな~というシニア世代のつぶやきをよく耳にします。シニア世代が英語をプチマスターすることで、人生をより豊かにできるよう、アドバイスしていきます。

英会話をマスターするには自主練が効果的

こんにちは、Milky-Englishです。


Milkyは今では仕事のある日は必ず英語を使っていますが、英語を話す機会のない時期も結構ありました。


外資系で、本社とのやり取りがある職種にいましたので、英語のメールを見ない日はありませんでしたが、同僚や上司に外国人がいない時期は、話す機会はかなり限られました。


で、今振り返ってみると、こういう時期に英会話”自主”練習を怠ると、いざという時に話せません。


外国人の同僚や上司が身近にいたころ、結構話せていたとしても、機会がなくなった時にも自主練・英会話を継続しないと、確実に英語力は落ちます。


それが、日本に住みながら、なんとか英語を身に着けてきた、私たち日本人が直面する厳しい現実です。


仕事でもプライベートでも、英語で話すことができる外国人が周囲にいるかいないかは、必ずしも自分でコントロールできることではありません。


あなたがコントロールできるのは、英語ではどう言えば良いのか、とにかく考えてみる努力を、どれだけ継続できるかです。


英語で話す相手がいなくても、自分の話したいことを、英語の文章にしてみましょう。


誰かに伝えたいその日にやった事、その日に起きたニュースについて自分が思ったこと、次の週末の計画など、”誰か”に伝えたいことであれば何でもOKです。


英語で話すとしたら、何と言えばいいのか。 頭の中で考えたり、ちょっと辞書を調べてみたり、とにかく英語でどう表現できるかを考えてみてください。


言ってみれば、毎日の自主練です。


こんな感じの英語かな~と思ったら、声に出してみることも大事です。


どこかの例文を丸々覚えるだけでなく(丸々覚えるのも効果はありますが)、自分の知っている英語でどう表現できるかを、脳みそに汗をかくくらい、考え抜く習慣がとても大事です。


これを継続できれば、着実にあなたの英語力は上がります。


可能であれば、自分の考えた英語が、文法的に、そして自然な英語表現として適切かどうか、英語ができる人に確認してみてくださいね。


英語の自主練



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
niceをいただけると励みになります。