英語をマスターしたい、シニアのためのブログ

仕事で英語を使って30数年。最近、英語もやってみたかったな~というシニア世代のつぶやきをよく耳にします。シニア世代が英語をプチマスターすることで、人生をより豊かにできるよう、アドバイスしていきます。

英文メールを書くときは、テーマは一つ

こんにちは、Milky-Englishです。


Milkyは仕事がある時は、毎日20以上の英文メールを書いています。


そんなキャリアを、(途中ブランクあったけど)30年近く続けてます。


それでも、毎日が勉強の連続。


送った後に読んでみて、もっとわかりやすい文章を書けたのではないかと落ち込んだり、余計な情報を盛り込み過ぎて、期待する反応を得られずがっかりとか、日常茶飯事です。


母国語である日本語でも、完璧なメールを毎回書けるわけではないので、あまり落ち込んでも意味はありません。


振返り(反省)=> 次はよりわかりやすい文章を書けるように


この繰り返して、あなたの書く英文をブラッシュアップしてください。


プライベートのメールであれば、あれこれ近況報告などを盛り込みますが、仕事や何かの問い合わせのメールであれば、要件は一つに絞ることが大切です。


要件を2つ以上書くと、どちらか一方(通常2件目)に対し、期待する反応を得られない可能性が非常に高くなります。


メールは何通書いても大丈夫です。


一つのメールに要件は一つ


先ずこれを徹底してみてください。
言いたいことが伝わる可能性が格段にあがります。


メールのテーマは一つに絞る




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
niceをいただけると励みになります。