英語をマスターしたい、シニアのためのブログ

仕事で英語を使って30数年。最近、英語もやってみたかったな~というシニア世代のつぶやきをよく耳にします。シニア世代が英語をプチマスターすることで、人生をより豊かにできるよう、アドバイスしていきます。

「英語さえできれば~」は大きな勘違い

こんにちは、Milky-Englishです。


前回の記事で、外国人観光客や日本に滞在する外国人とのちょっとした会話を楽しみたかったら、普段からフレンドリーなキャラを意識しましょうとお話しました。



英語ができれば、外国人と気軽に話せるし、自分の意見もバンバン言えると、幻想を抱く人が本当に多いです。 


偉そうに言ってますが、その昔、私自身も勘違いしてました。
日本人同士でも、親しくなるまでは気楽に話せないのに、英語だったら、”ハロ~”と誰とでも明るく話しかけれるはずだと・・・。


英語は単なるコミュニケーション手段です。


話す言葉が変わったからといって、自動的に自分のキャラが変わることはありません。


外国人との英会話を楽しみたかったら、誰からも話しかけられやすい雰囲気を、日頃から醸し出してください。

知らない人との、一期一会の会話を楽しむ余裕をもってください。


母国語である日本語で、知らない人とのちょっとした会話が楽しめないようでは、訪日外国人と英会話を楽しむ機会なんてやってきません


知らない人に話しかけるのは、普段使わないエネルギーが必要で疲れます。
回数を重ねて慣れてくると、さほど大変ではなくなりますよ。



ところで、Milkyはビジネスパーソンにビジネス英語を教えてますが、「英語ができれば会議でバンバン発言できる!」と公言してた人がいました。日本語での会議でそんなに発言してるのか、それとなく聞いてみたところ、「日本語環境では周囲に配慮が必要で、早々簡単に発言できない。」とおっしゃってました。


これもまた、大きな大きな勘違いなのは言うまでもありません。


フレンドリー


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
niceをいただけると励みになります。