英語をマスターしたい、シニアのためのブログ

仕事で英語を使って30数年。最近、英語もやってみたかったな~というシニア世代のつぶやきをよく耳にします。シニア世代が英語をプチマスターすることで、人生をより豊かにできるよう、アドバイスしていきます。

英会話を制するには、フレンドリーキャラになろう

こんにちは、Milky-Englishです。


10月に入り、旅行するにはとっても良い時期になりました。
いよいよ海外からの外国人観光客も増えてきましたね。


シニア世代になってから、英語学習を再開した理由が、『来日する外国人と英会話ができること』である方も多いですよね。


一方、この見知らぬ外国人との会話の機会は、結構ハードル高いです。


あなたは、日本人同士で、日本語で会話できる場合、知らない人とフレンドリーに会話できるタイプですか?


一般的に、女性の方が知らない人同士でも、ちょっとした一期一会の会話が得意な人が多いですよね。


知らない人を助けたい、ちょっとした会話をしてみたいと思ったら、外国人、日本人を問わず、自分から話しかける努力を、普段からしてみてください。


適度なフレンドリーさ がキーワードです。


英語がしゃべれたら、自分のキャラも変わって、急にフレンドリーになれると想像するのは、大きな勘違いです。


さて、外国人がちょっと困っていそうで、「どうしましたか?」
と声をかけたい場合は、



Do you need help?  を使ってみましょう。


にっこり笑って、
Need help? 


だけでもいいです。



最初に以下のフレーズを思い浮かぶかもしれませね。


Can I help you?
お手伝いしましょうか?


こちらも間違えではないのですが、わりと意味が広く、どんな助けをしてくれるのか、相手が想像しにくい場合があります。


英語を話すならフレンドリーキャラ



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
niceをいただけると励みになります。