英語をマスターしたい、シニアのためのブログ

仕事で英語を使って30数年。最近、英語もやってみたかったな~というシニア世代のつぶやきをよく耳にします。シニア世代が英語をプチマスターすることで、人生をより豊かにできるよう、アドバイスしていきます。

【お金をかけずに英語を学ぶ秘訣】役立つ無料の英語ニュースサイト

Milky-Englishです。


大人のやり直し英語には、中学英語からの復習をおススメしています。


ある程度「基礎の復習は大丈夫かな~」となったら、次はどうしたらいいのかという、ご相談をいただきました。


この段階になったら、自分がなぜ英語をまたやってるのか、目的をゆるく考えてみてくださいね。


コロナの終息後、また海外に旅行に行って英語を使いたい
国内で外国人の友人も作って、楽しく会話してみたい
英語は学び続ける日々の刺激で、ハーバードケーススタディなども読めるようになりたい
知識や見聞を広めるために、英語ニュース記事などを読めるようになりたい


などなど、目指す方向によって、学習の方向も変わってきます。


特に仕事で英語が必要ではないけど、英語もう一度やってみたいよ~、というシニア世代で目標にするのは、一番最後の


知識や見聞を広めるために、英語ニュース記事などを読めるようになりたい


のように思います。


前置きながくなりましたが、そんな方に、とっても優秀な無料英語サイトをご紹介します。



ニュースだけでなく、様々なカテゴリーの話題が難易度のレベル別(レベル0からレベル6まで)に提供されているのです。


さらに、一つの話題でも、複数のLevelで記載されていて、ややしい文章から始めて、内容を理解できたら、上の段階(少し難しい表現)に移行して、学ぶことができます。


因みに、Breaking Newsというのは、「ニュース速報」という意味。


様々な演習問題なでもあり、まさに英語学習者向けです。


提供されているものが多く、ご紹介できませんが、ここのサイト紹介があります。




膨大な量がありますが、とにかく無料ですので、いろいろのぞいてみて、自分の学習スタイルにあうやり方を探してみてくださいね。


オンライン英会話などをやっている方は、こちらのサイトを教材代わりにして、先生とのディスカッションに利用するのも効果的です。


英語ニュース



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。