英語をマスターしたい、シニアのためのブログ

仕事で英語を使って30数年。最近、英語もやってみたかったな~というシニア世代のつぶやきをよく耳にします。シニア世代が英語をプチマスターすることで、人生をより豊かにできるよう、アドバイスしていきます。

シニアに役立つ英語の基礎】文法の復習その3 (英語の5文型をもっと詳しくの3)

こんにちは、Milky-Englishです。


もう一度英語をやり直したい、シニア世代に向けてのアドバイスをしています。


前回は文法解説から外れて、私の個人的体験からのお話をしました。
ちょっと特別な環境を経験してきたからこそ、話せる内容です。
まだの方は是非ご一読くださいね。



今回は、文法解説、基本5文型についての解説を続けます。


第3文型:S + V + O =  S(主語)は O (目的語)を~する


この文型は、かなり頻繁に使われます。


ポイントは、S(主語)とO(目的語)がイコールではないこと。


復習ですが、第2文型は、S(主語)とC(補語)がイコールでしたね。
こちらで復習してください。




第3文型で、目的語になるのは、名詞や代名詞がほとんどです。


We eat fruits every morning.
私たちは毎朝果物を食べます。


We と fruits は、イコールではありません。


(every morningはオマケです。)



この文型をちょっと難しく感じさせてしまうのが、Oには名詞・代名詞だけでなく名詞に相当するto不定詞・動名詞・句・節などが入ることです。


(この辺は、一旦こういうものがある程度に理解していれば大丈夫です。)


例文を見てみましょう。


I like to drink.
飲むのが好きです。


She likes playing piano.
彼女はピアノを弾くのが好きです。



上記は出番の多いフレーズですよね。


英語5文型の復習となると、気持ちが滅入る人もいるかもしれませんが、こういうルールがあると、頭で理解することから入ってください。


ルールは無限にはありません。


大事なポイントを抑えておけば、学習をすすめる上での自信になります。


英語第3文型



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。