英語をマスターしたい、シニアのためのブログ

仕事で英語を使って30数年。最近、英語もやってみたかったな~というシニア世代のつぶやきをよく耳にします。シニア世代が英語をプチマスターすることで、人生をより豊かにできるよう、アドバイスしていきます。

外国語学習は知的な刺激

こんにちは、Milky-Englishです。


一時期をのぞき、ワーキングマザーとして頑張ってきたMilkyですが、子育ても終盤を迎えつつあります。


次男がまだ高校生なので、まだまだお金はかかりますが、子供たちの様々なイベントで、一喜一憂しながらも充実した日々のピークは過ぎました。。。


人生100年時代と言いますが、人生の後半をどれだけ楽しめるかは、健康と精神面での充実だと思います。


精神面の充実は、自分で準備していかないといけないのかなと、最近思うようになりました。


知的な刺激と言えば、外国語を学ぶことが効果的です。


難易度の高いスポーツなどと違って、ある程度努力すれば、一定のレベルまで到達できます。


日本語以外の言語を聞いたり、話したりしてみると、新たな文化や社会に触れ、明らかに視野が広がる感覚を味わうことができます。


一番身近な外国語は英語ですね。


独学で学ぶ方法も、現在はたくさんあります。


これからもシニアの英語学習に役立つ情報を配信していきたいと思います。


独学




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。