英語をマスターしたい、シニアのためのブログ

仕事で英語を使って30数年。最近、英語もやってみたかったな~というシニア世代のつぶやきをよく耳にします。シニア世代が英語をプチマスターすることで、人生をより豊かにできるよう、アドバイスしていきます。

伝わる英語の秘訣は言い切りキャラ

こんにちは、Milky-Englishです。


前回の記事で、英語ができれば、自分自身が急にフレンドリーになって外国人との会話を楽しめると考えるのは、大きな幻想だというお話をしました。



あやまった幻想を抱く人が多いのは、大手英会話学校の広告なども影響しているのかもしれませんね。 英語を話す人はフレンドリーなイメージになっていますから。


さて、今回はMilkyの経験から、伝わる英語が話せるようになるための、もう一つのおススメの キャラ変 をご紹介します。


ひと言で表現して、「言い切りキャラに慣れる!。」です。


英語で話す場合、日本語で話すようにあれこれ言おうとすると、上手く表現もできない上、往々にして大事なメッセージが伝わりません。


ここで、思い切って情報を断捨離、言いたい事に絞って話すのが効果的です。


一旦「こうだ!」と言ったら、あれこれ付け加えて相手を混乱させないこと。


もし、外国人に駅までの道を聞かれて、一つの道を教えてたら、その通りに行くのがベストだと言い切って、その道で正しく行けることに集中してリピートする。 


「別の行き方もあるけど・・・」なんて別ルートを話しだして、相手を混乱させないようにすること。 こんなイメージです。 (あっ、もちろんテンパって最初に遠い道を教えてしまったりしたら、訂正が必要ですが。)


言い切りって、意外に難しいです。
自分の言うことに自信がないとできません。


いざという時に、外国人とどんな話題で話すことがありそうか、普段からイメージトレーニングしておくと効果的です。


「あ~聞かれたら、こう答える」


まずは日本語で想定会話をイメージして、考えをまとめてから英語に表現してみるのがおすすめです。


言い切りキャラ



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
niceをいただけると励みになります。