英語をマスターしたい、シニアのためのブログ

仕事で英語を使って30数年。最近、英語もやってみたかったな~というシニア世代のつぶやきをよく耳にします。シニア世代が英語をプチマスターすることで、人生をより豊かにできるよう、アドバイスしていきます。

伝わる英語の秘訣:理由はどんな時でも3つにまとめる

こんにちは、Milky-Englishです。


Miklyはこれまでビジネスシーンで通訳をするケースがたくさん経験してきました。
(プロとしての通訳ではなく、必要性に迫られての現場通訳です。)


英語=>日本語


日本語=>英語


の両方のケースがありますが、もっとも通訳しやすいのは、論理的に話してくれる人の話です。


具体的には、


結論が先



複数のポイントや理由を話す場合、最初にいくつあるのか明確にしてくれる



複数ある場合も大抵、3つにまとめてくれる



この型で、話してくれると、次にどういう話の展開になるのかを想像しやすく、非常に通訳しやすいです。


この話のスタイル、日本語で話す時も使ってみてください。
「~さんの話は、わかりやすい!」と高評価を受ける事、間違えありません。


points



私自身、メールを書くとき、プレゼンのドラフトを書くとき、会議の準備をするときなどは必ず


結論最初
理由は3つ


を意識し、可能な限り、この型にはめています。
3つというのが肝です。


2つでは少なすぎず、4つでは多すぎるイメージです。
3つにまとめることは、英語のコミュニケーションで、圧倒的な説得力を持ちます。


理由を3つに絞るというプロセスは、優先順位を明確にし、自分の思考をまとめることにも役立ちますよ。



シニアになって英語を学び直す方、わかりやすいコミュニケーションのスタイルを、自分の経験をもとに、振返ってみることがおススメです。



ビジネスシーンで生きる、伝わる英語の話し方は、こちらも参考にしてください。




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
niceをいただけると励みになります。