英語をマスターしたい、シニアのためのブログ

仕事で英語を使って30数年。最近、英語もやってみたかったな~というシニア世代のつぶやきをよく耳にします。シニア世代が英語をプチマスターすることで、人生をより豊かにできるよう、アドバイスしていきます。

シニアに役立つ英語の基礎】文法の復習その2(英語の5文型をもっと詳しくの4)】

こんにちは、Milky-Englishです。


シニアのやり直し英語に役立つアドバイスを書いています。


みなさん、文法の復習は順調ですか?
しつこいですが、ことばのルールである、文法の基礎を学ぶことはとても大切です。


でも、安心してください。


文法の基礎には、終わりがあります。
いつまでも続くわけではないので、くじけずについてきてくださいね。


シニアのやり直し英語で目指すところは、シンプルでわかりやすい英語です。
完璧である必要はありませんが、超基本の文法ミスはなるべく避けるようにしましょう。


今回は、英語5文型のなから第4文型について解説します。


第1から第3文型については、以下で復習してください。


【シニアに役立つ英語の基礎】文法の復習その2(英語の5文型)】 - 英語をマスターしたい、シニアのためのブログ


【シニアに役立つ英語の基礎】文法の復習その3 (英語の5文型をもっと詳しくの2) - 英語をマスターしたい、シニアのためのブログ


シニアに役立つ英語の基礎】文法の復習その3 (英語の5文型をもっと詳しくの3) - 英語をマスターしたい、シニアのためのブログ


第4文型 S+V+O1+O2 (Sは、O1(人)にO2(物)を~する)


文法的には、「O1=(人)に」の目的語を間接目的語、「O2=(物)を」の目的語を直接目的語と区別しますが、こういった用語は覚える必要はありません。


この文型がどのようなものかを理解するには、例文を覚えてしまうのが最短です。


文法説明をみると、「難しくてもう無理!」と思ってしまうかもしれませんが、例文をみると、「あっ、意外に使えそう。」と思えるはずです。



My son gave me flowers on Mother’s Day.
息子は母の日にお花をくれました。


もらったことないな~ (Milky ひとり言)


I gave my son some advice.
私は息子にアドバイスをしました。


たまにやってます (Milky ひとり言)


My son showed me good test results.
息子は良いテスト結果を見せてくれました。


ごくまれに、こんなことありました (Milky ひとり言)


第4文型の例文は、いがかでしたか?



意外に出番がありそうな文章だと思います。
ぜひ、ご自身が使いそうな例文を考えてみてください。

英語第4文型


次回はいよいよ5文型の卒業です。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。