英語をマスターしたい、シニアのためのブログ

仕事で英語を使って30数年。最近、英語もやってみたかったな~というシニア世代のつぶやきをよく耳にします。シニア世代が英語をプチマスターすることで、人生をより豊かにできるよう、アドバイスしていきます。

【シニアに役立つ英語の基礎】英検学習はお金がかからない

こんにちは、Milky-Englishです。


前回の記事では、シニアやり直し英語、英検チャレンジの意義をお話しました。



試験ですから、合否の結果が明確にでます。


合否結果の詳細から、自分の実力の進捗はある程度図れますが、どんなに合格点に近くても、合格点に達していなければ不合格・・・という、シビアな世界です。


それでも、英検合格を目標にすることが、シニアの英語学習のお伴としておススメできる、最大の理由は、ズバリ、手ごろに手に入る、市販の教材の充実にあります。


英検合格目標の学習教材は、特に独学で英語を勉強したい人に向いています


このブログを読んでいるあなたの英語学習の目標が、楽しく外国人と”英会話”をすることだけであれば、今回の記事はスキップしてください。


英検学習は、英会話だけでなく、英語の基礎も抑えつつ、様々な英語の記事を読んだり、聞いたり、もしくは書く力もつけていきたいと思う人向けです。


自分に適した教材を見つけることが、学習を継続するための最大の秘訣です。
英検の試験内容が充実したものであるため、問題集も充実しています。


英検対策の問題集は、たくさんありますが、大手出版のものはどれもとても充実しています。


数冊買っても数千円。


リスニングの音声も入手できますし、リーディングの英文についても日本語解説がついています。


英検サイトでは、過去3回分の試験が公開されています。(もちろん無料)



ここまで読んでみて、英検やってみようかな~
英検合格を一つの目標に、英語学習を再開してみようかな~と思った方、


ぜひ、上記のサイトで過去問を一度やってみてください。


その次は、本屋さんで、一冊問題集を買ってみましょう。
アマゾンでもいいですか、英検問題集はたくさんあるので、一度手にとって字の大きさとか、分厚さととか、気に入るタイプを探のもおススメです。



英語学習を本当に継続できるかどうかわかならい段階で、高額の教材を買ったり、スクールに申し込んでしまうのはやめてくださいね。


お金を書けずに、学習できることはたくさんあります。



英検問題集




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
niceをいただけると励みになります。