英語をマスターしたい、シニアのためのブログ

仕事で英語を使って30数年。最近、英語もやってみたかったな~というシニア世代のつぶやきをよく耳にします。シニア世代が英語をプチマスターすることで、人生をより豊かにできるよう、アドバイスしていきます。

【教科書は教えてくれなかった】あなたの英語が伝わらない理由は主語があいまいだから

Milky-Englishです。


単語や文法は間違ってないのに、自分の話す英語が、全然伝わらないことってありませんか?


そんな経験は私もたくさんしてきました。


発音が悪いのが原因?とか、イントネーションが日本語的?と思ってましたが、実は違います。


文法的には間違ってなくても、英語の文章が不自然だったのです。


不自然って?


簡単にいうと、主語(人)が明確になっていないことです。


日本語は主語が曖昧になりがちです。


「この仕事は明日やりますね~」


のように、私たちが日常的に使うフレーズ、主語が省かれることが多いですよね。


これをそのまま、以下のような英語にすると、実は不自然なんです。


This work will be done by me tomorrow. 



英語は、人を主語にして話しだすと自然になります。


I
We
You
He
She
They


これらのどれかを主語として使えないかを、まずは考えましょう。


上の例文であれば、
I will do this work tomorrow.  
とすれば、より自然です。


自社とか、自分の家族とか、日本人全体を意味する場合、We が使えます。


自分が含まれない、別の集団を意味する場合は、They を使ってみましょう。


これを意識するだけで、あなたの英語がググっと自然になりますよ。


この法則、私の記憶では学校では習いませんでした。(忘れただけかもしれませんが・・・)


こういう前提条件を、改めて知識として入れておくと、シニアのやり直し英語も、より効率的にすすみます。




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。